2009年7月24日金曜日

世界遺産になる前に……

blogram投票ボタンくもりときどき雨

鳥取県東伯郡三朝町の三徳山に投入堂なるものがある。
私も今まで全然知らなかったんやけど、どうやってこんな場所にこんなものを!?とちょっとびっくりなものなんやけど、この場所まで行くのがまたすごい。
ここ数年毎年死者が出ているそうです。
そんなこともあって事前にまず、靴底チェックが入ります。
こんな場所へ来るつもりではなかったので、とても登れるような靴ではなく、サンダルだったので、あえなく却下。(T_T)
ってことで、500円のわらぞうりを購入し、登ることに……
でもこれが正解。
靴よりもよっぽど滑らなくて登りやすい。
汗だくになったけど、1時間ほどで無事、国宝 投入堂まで到着。
もっとすごいのかと思ったけど、思ったほどではありませんでした。(^O^)
同居人も案外すんなり降りてきたし……

で、そんな投入堂を含む三徳山を鳥取県は、世界遺産へ登録しようと活動しているみたい。
こんな場所、世界遺産に登録されて人が増えたらもう最悪。
今でも週末なんかはそこそこ人がいるようなので、行ってみたい人は早めに行っておいた方がいいかもしれません。
私も以前は、世界遺産と聞くと行ってみたいななんて思ったりしたけど、なんか最近なんでもかんでも登録されてるような感じであまりありがたみを感じなくなってきたのよねぇ。
やたらと観光客が増えるだけで……
屋久島へなんてすっかり行く気がうせてしまったもんなぁ。

佐治町、用瀬町、智頭町、西粟倉村、大原町マンホールゲット!!(^^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿