2011年1月23日日曜日

将棋

blogram投票ボタン晴れのちくもり

昨日、NHK BS2で「死闘 渡辺明対羽生善治~ドキュメント竜王戦~」なる番組があった。
ちょっと興味があったので、録画して、本日見た。

知ってる人は、知ってると思いますが、 この竜王位は、名人位とともにプロ将棋界の頂点とされているもの。
そしてこの二人は、2008年、このとき4連覇中であった渡辺に、通算6期獲得の羽生が挑戦し、勝った方が、初代永世竜王資格を得るという大一番が行われたんやけど、この全タイトル戦を通じて史上初の「永世称号決定戦」は、羽生3連勝の後に渡辺が4連勝というこれまた七番勝負のタイトル戦では、将棋界史上初という結末で、渡辺が初代永世竜王資格を獲得した。

そんな二人が、2010年、再び、竜王戦にて対戦。
6連覇中の渡辺が連覇を延ばすか、それとも羽生が永世竜王資格を獲得し、史上初の永世七冠を達成するかとなかなか興味深い対戦のドキュメントがこの番組。
で、番組を見ながらいろいろと将棋界のことを検索。
これがなかなか面白くって、同居人と共にいろいろとWikipediaを読みまくっちゃったのでありました。
1月29日(土)にもNHK BS2にて放送があるようなので興味がある人はぜひどうぞ!!

ちなみにわが市は、棋士のまち!!(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿