2009年8月6日木曜日

大雨

blogram投票ボタンくもりのち雨

今日は、ちょいと北埔まででかけるので、雨が降らなければいいのになぁなんて思っていたら、朝食食べてる間に既に雨が……
でもホテルを出かけるころには、雨もやんでて、よかったよかったと思いつつ、バスターミナルへと歩いていると、昨日、通った東門城(迎曦門)への地下道が写真じゃちょっとわかりにくいかもしれませんが一面水溜り。
なので、あきらめて地上を移動。
で、バスターミナルから竹東でバスを乗り継いで北埔へ。
今日一日もってくれればいいなぁなんて思っていた雨は、竹東でぱらぱら降り始めたなぁなんて思っていたら、北埔へ着いたらじゃじゃ降り。
傘をさして立ってるだけでも足元ずぶ濡れ。
あまりの雨にゆっくりそぞろ歩きする気もしなくって、お昼ご飯食べて、慈天宮観て、擂茶(レイチャ)して早々と退散。

が、戻ってきた新竹も激しい雨。
なので、さっさと晩御飯を食べて、ホテルに退散。
そしてテレビを見ていたら、雨の原因判明。
台風が台湾に向ってきてたのねぇ。
水不足なんていわれてた台湾やけど、この台風のせいで、今日一日でとんでもない雨が降ってるようで、場所によっては避難も始まっている様子。
明日の飛行機もちゃんと予定通り飛ぶのか心配になる始末……(~o~)
果たして明日ちゃんと帰れるのか!?

もしや我が家が雨を運んできた!?(爆)

0 件のコメント:

コメントを投稿