2012年5月5日土曜日

オーブンレンジの待機電力

blogram投票ボタン晴れ

先日、久々に会った関東のお友だち。
真夏に全くエアコンも使わず、電気代ケチケチで生活してるなーんて話の中で、オーブンレンジもいちいち元から電気を切っているってな話になった。
そしたらレンジは待機電力ないってことで、そのお友だちは元から切るのはやめたみたい。
で、一応、我が家も調べてみると、確かに機種によっては待機電力ないものもあるみたい。
我が家の機種はどうなのかなぁとネットで調べようとしたら、さすがにもう10年以上も前の機種でわからない。
マニュアル出してきて調べるのめんどいなぁと思っていたら、オーブンレンジのマニュアルはオーブンレンジの横に置いていた。^^;
そのマニュアルによると、使用後10分は、液晶画面に"0"と表示され、2.2Wの電力が消費されているけど、その"0"表示が消えると消費電力はないみたい。
使用後10分の消費電力を節約するなら元から切ればいいってこと。
ま、とりあえず、気付いたときは切っておくことにしよう。(^_^;)

普段開くことのなかったマニュアルをせっかく見たので、なんとなく他のページもパラパラ。
そしたら新たな発見!(^^)!
お肉などの解凍機能があって、これまで冷凍庫からラップに包んだ肉をそのままレンジに入れて解凍してたんやけど、マニュアルによると発泡スチロール製トレイにラップなしでのせて利用するもんだったみたい。
他にもマニュアルを見ると、いろいろと知らなかった機能が……(^_^;)
なかなか読む気にならないマニュアルですが、ちゃんと読むといろいろと今まで使ってなかった便利な機能がありますね。

もう10年以上も使ってるオーブンレンジなんやけど……(^^ゞ

0 件のコメント:

コメントを投稿