2012年10月1日月曜日

自動車保険制度改定

blogram投票ボタンくもり一時雨

ぜんぜん知らなかったけど、今日から自動車保険制度が大幅に改定されちゃったんですねぇ。
今日のちちんぷいぷいで言ってて初めて知りました。

内容は、これまで事故などで自動車保険を使った場合、等級が3等級ダウンしてしまい保険料が高くなっていました。
新制度でも3等級ダウンするというのは同じなんですが、それに加えて事故後3年間は、同じ等級であっても事故をしていない人と別の高い保険料のレートが適用されてかなり保険料が高くなってしまうみたい。
それに加えて、これまで等級据え置き事故というものがあったけどこれも廃止され、これまで等級据え置き事故とされていたようなことで保険を使った場合、1等級ダウンとなり、事故後1年間は高い保険料のレートが適用されるんだそう。
また無事故の場合の各等級の保険料のレートも微妙に変更されていて、最高の20等級以外の人はみんな実質保険料値上げ状態。(T_T)
私もまだ現在18等級で、次の更新でやっと19等級なので、6%ほど値上げされてしまう。

ま、事故した人が高くなるのはしょうがないと思うけど、もらい事故なんかでも高くなっちゃうっていうのはちょっと嫌やなぁ。
とにかく事故はしないに限るってことですねぇ。(^_^;)

更新後の保険料いくらになっちゃうのかなぁ……(?_?)

0 件のコメント:

コメントを投稿