2011年9月20日火曜日

ナビの役立たず

blogram投票ボタンくもりのち雨

今日は、台風の影響でダイビングは中止。
ってことで、のんびりぶらぶら寄り道でもしつつ帰ろうと思っていたら、朝、台風の状況をネットでチェックしていたら神戸鳴門淡路道の淡路IC-南淡路IC間が雨のためにまさかの通行止め。
ま、でも今、ちょうど雨が激しく降っている様子やったからその雨がましになれば通れるやろうなんて思ってちょこちょこと寄り道して徳島へ。

お昼にうどんを食べていると、テレビのニュースで淡路島が雨ですごいことになっている言っている。
現在も神戸鳴門淡路道の淡路IC-南淡路IC間は不通で、その他国道も通れなくなっている模様。
このままじゃもしかして淡路島経由では帰れないかも!?と思って、今さらちと急いで帰ることに……(^_^;)

ちと遠回りになるけど、高松経由にするか、淡路島内を地道で走るか迷った結果、大鳴門橋と明石海峡大橋を通行止めにしていないということはまだどっか通れる道はあるんやろうと淡路島経由を選択。
ナビにここぞと活躍してもらおうと期待してたんやけど、このナビが全くの役立たず。
ほとんどVICCS情報を入手できず、通行止めになっている高速道路に乗らそう、乗らそうと案内しやがる。
その他、国道の通行止め情報も全く受信しないからとても案内されるまま走ってられない。
危うく国道28号の大渋滞に巻き込まれそうになったので、もうナビをあきらめ、地図で通れそうな道を選択して、一路、淡路ICへ。
途中、かなり水没しつつある道もあってちと焦ったけど、なんとか無事、淡路ICに入れた。(^O^)

これでやっと無事帰れると思ったのもつかの間、第二神明、阪神高速も軒並み通行止めで、その後も渋滞に巻き込まれノロノロ帰宅。
ま、なんとか無事帰り着けたからよかったことです。 ( ^,_ゝ^)ニコッ

しかし、ナビは使えんなぁ。(~_~;)

0 件のコメント:

コメントを投稿