2011年12月10日土曜日

皆既月食

blogram投票ボタン晴れときどきくもり一時雹

ふとニュースサイトの見出しで、皆既月食が今日だったことを知った。
天気はどうなんかなぁとベランダから空を見てみると雲はないみたい。
でも月は見えない。
もしかしてベランダと反対側に出てるのかなぁと玄関を出て、廊下側からちょっとのぞきに行ってみた。
するとあともうちょっとで皆既月食になるところ。
かなり小さく見えるけど、とりあえず、デジカメで持ってきて撮ってみることにした。
が、じっと見てるとこれがなかなか進まない。(・_・)
そしてやっと皆既月食状態!!
太陽が地球の影に隠れてしまっても、はっきり月ってわかるもんですねぇ。
でも満月の状態と比べるとぜんぜん明るさが違う。
月って夜にはホント明るいもんですねぇ。(^_^;)
しかし、コンデジで撮ってもなかなかキレイに撮れませんね。
この写真かなりトリミングしちゃってますしね。

しかし、皆既月食観測は寒かった。(>_<)

0 件のコメント:

コメントを投稿