2011年3月18日金曜日

イカナゴのくぎ煮

blogram投票ボタン晴れときどきくもり

3日前に今シーズン初めて炊いたイカナゴのくぎ煮
今日、スーパーに行くと2パックで、1,280円だったので、思わず購入!!
ってことで、帰ってから早速炊きました。
3日前のはまだちょっと小さいかなぁなんて思ったんやけど、今日のは、くぎ煮を炊くのにちょうどいいサイズ。
まずは、お鍋に、ザラメ230g、土生姜50g、濃い口醤油150cc、薄口醤油50cc、酒50cc、みりん150ccを入れて火にかけます。
しっかり煮立ってきたところに、イカナゴを投入!!
アルミホイルの落し蓋を入れて、強火で一気に煮立たせ、ふきこぼれない程度の火加減で煮ます。
このふきこぼれない程度が微妙な調整なので目を離さないように・・・!!
またかき混ぜたりも絶対してはいけません
炊いていると、ふきこぼれそうだったアワもどんどん鎮まってきて、煮汁も減ります。
そしたら火を弱めて、落し蓋を取り、あとは、煮汁がほんの少し残るくらいまでしっかり煮ます。
あとは、ざるで煮汁を切って冷ませば出来上がり!!
これで今シーズンは、新子4kg分。
今年は、あともう2kgぐらいにしておこうかなぁ。

今日も家中がくぎ煮臭・・・(^^ゞ

0 件のコメント:

コメントを投稿