2012年4月13日金曜日

ローカルでポータブル

blogram投票ボタンくもりのち雨

ローカルHDDにメーラー、ブラウザをインストールをすると快適だったので、せっかくの新しいマシンを有効に利用するにはやっぱりこのまま使うしかしょうがないかなぁなんて思ってたんやけど、ふと、ローカルHDDにPortableバージョンのアプリケーションを入れればいいやんて思いついた。

こうしておけば、もしまたUSBで利用したいときにもローカルHDDのフォルダをそのままUSBに移動すればいいだけ、マシンを買い換えた場合にも同じようにフォルダを移動するだけでいい。
タブレット端末のおかげで、ネットブックの出番があまりないやろうからUSBでアプリケーションを利用しようということもこれまでほどないと思うからこれで十分対応できるはず。
Google Chromeは、Portable版だと自動アップデートが対応していないので、これはもう面倒くさいのでPortable版は断念。
これでメールのバックアップもThunderbird Portableのフォルダをそのままコピーすればいいだけ。
定期的に無料のオンラインストレージにでもコピーすればいいかな。
4syncが役立たずだった4Sharedにでもバックアップしておきましょうかねぇ。

だいぶ環境が整ってきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿