2012年2月18日土曜日

Money通帳はダメ

blogram投票ボタンくもりときどき雪

家計簿にMoney通帳を使い始めて1ヶ月ちょい。
が、これが今まで使っていた家計簿、出納簿ひかるとは口座管理の考え方がぜんぜん違うこともあってなかなか使いづらい。
品目が最初からいろいろ登録されているのはいいんやけど、変更とかはできないので、これもまた微妙に使いづらいこともある。
入力もやたらと各欄の文字数が少なくて、ぜんぜん入力したい内容が入れられない。
口座間のお金の移行もなんか私が思っているようにはできなくて、これはダメやなぁって感じ。
残高もすごい把握しにくいのよねぇ。

ってことで、またちと別のソフトを物色。
まずちと試してみようと思ったのが、我が家の家計簿がまぐち君V3Mini
でもインストールしていざ試そうと思ったら、いちばんやりたいと思ったことができない感じ。

(´ε`;)ウーン…

で、さらに別のソフトを探してみると、Entersoft LifePlusなるものを発見!!
このソフトのうれしいところは外貨預金の管理もできること。
普通の家計簿ソフトだと小数点以下が入力できなくて困ってたんですよねぇ。
入力自体はそれほどしやすいという感じでもないんやけど、私がしたいと思っていた口座間のお金の移行も問題なくできていい感じ。
事前に品目はあまり登録されてはないけど、自分で好きに登録できるので使い勝手はいい。
うれしいと思った外貨預金が、通貨がもう固定されていて、ひとまず私が入れたいと思った通貨を入れられないのがちょっと残念やけど、ま、別の通貨を選んでも使えるっちゃ使えるからね。
細かい点では他にもいろいろとあるけど、とりあえず、フリーソフトで私のしたいことはできそうなんで、これを試すことにしましょうかね。

とりあえずは、Money通帳に入力していた今年分をこっちに移行しなければ……(^_^;)

しばらくはフリーソフトのままでいてくれるといいんやけどなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿