2010年7月4日日曜日

期日前投票

晴れのちくもり一時雨

来週日曜日の参議院選挙当日はちょっと投票に行けないので、本日、期日前投票。
ちょうど開始の9時に投票所へ着くと5人くらい並んでいた。
係の人が携帯電話で9時になったことを確認し、投票スタート。

まずは、宣誓書に記入。
そして受付、まずは、選挙区の投票。
候補者の名前を書いて、投票箱へ投票に行こうとすると投票箱がいつもと違う。
投票箱の蓋が開いている!?
ここに入れればいいのか!?と思ったら、私が今日のいちばんの投票者なので、投票箱がちゃんと空っぽだということを確認するそう。
で、確認したので、目の前で蓋をされた投票箱に投票。
比例代表でも全く同様。
ぜんぜんこんなこと想像もしてなかったけど、その日のいちばんだとこんなことがあるんですね。(^^ゞ

最初の投票箱の確認のときに係の人が冗談ぽく「写真撮っときます?」って言いはったんやけど、いきなりで答えられへんかったけど、「はい」って言って撮らせてもらえばよかったな。
でもホンマに撮ってもいいものなんやろか!?

ドイツv.s.スペイン楽しみだなぁ・・・
blogram投票ボタン

0 件のコメント:

コメントを投稿